Raspbian LiteにX Windowを入れてGUIをつかう

あとからやっぱりGUIが使いたいときや、余計なパッケージをなくした上でGUI使いたいときのために、X Windowのインストール手順をまとめます。


X Window関連のインストール

まずはX Windowをインストールします
 $ sudo apt-get install xserver-xorg
 $ sudo apt-get install xinit
次に、デスクトップ環境ですが、RaspberryPiようにカスタマイズされた、「PIXEL」を使います。
くわしくはTechCrunch Japanの記事に書いてますが、RaspberryPi以外の端末でも使えるようですね。そりゃそうか。

以下でインストール
$ sudo apt-get install raspberrypi-ui-mods
これが結構時間かかるので、コーヒーでものみながらゆっくり待ちましょう。 あとは再起動すればGUIのログイン画面が表示されると思います。

そのほかインストールしておくと便利なもの

Liteでの場合、その他のGUIアプリが全然入ってないので、適宜入れましょう。
自分の場合はブラウザとGUI版raspi-config、日本語IMEくらいですかね。

□chromiumブラウザ
 $ sudo apt-get install chromium-browser
□GUI版raspi-config
 $ sudo apt-get install rc-gui
□mozc(Google日本語入力のオープンソース版)
 $ sudo apt-get install ibus-mozc

2 件のコメント :

  1. コメント出来るサイトでしたので、上級者の回答を頂きたく質問したいと思いますのでお願いいたします。
    Raspbian LiteにX Windowを入れてGUIをつかう の記事ですが、同じ作業を行ってもraspi元来のディスクトップに成りません。画像LINKを見てアドバイスを頂ければと思います。あと初歩的な質問ですが、FILEサーバーとWEBサーバーは混在可能でしょうか?
    raspi環境はraspberrypi lite (2022.12現在)+OMV からのデスクトップ化

    link1:https://drive.google.com/file/d/1RxwInoS0aUgWGrVOSFVkCpM2fnn_LNIa/view?usp=share_link
    link2:https://drive.google.com/file/d/1nQAf8swWHBo2xFpJ2mfZys0J5xP4HZ8S/view?usp=share_link

    返信削除
  2. 自己解決です
    Raspbian OS Lite をインストールした後の作業で有れば、可能でした。
    その後にOMVがインストール出来るは、未確認です。(NAS構築)
    失礼いたしました。

    返信削除